【世の中】の『これ気になる』それに対する僕の考え方

あなたの人生の役に立ちたい、あなたにとって有益な情報を伝えたい!

【掃除術】これをやれば、間違いなく片付くやり方

こんばんは^ ^

てつぺーです。

 

今回は掃除術について書きます。

 

f:id:vj4912:20180613201826j:plain

 

あれ?こないだ片付けたのにもう散らかってるやーんΣ(゚д゚lll)

なんで?

 

f:id:vj4912:20180613202225j:plain

 

こんなことないですか?

僕はあります。

 

しかも理由がよくわからない

だから片付けてもまた散らかってる。

 

どうしたら片付いた状態保てるの?

 

答えから言います。

【自分の理想の部屋像を絵にしたり、言葉にする】です。

 

f:id:vj4912:20180613201908j:plain

 

そうすることで、これでないと嫌だ!

というセルフイメージが出来上がります。

 

ホメオスタシス(恒常性)という言葉をご存知でしょうか?

あなたが居心地が良い状態や空間を表す言葉です。

 

f:id:vj4912:20180613202503p:plain

 

カフェや旅館の和室はお好きでしょうか?

嫌いという方は正直部屋を綺麗に保つのは難しいと思います。

逆に、好きという方は片付いていて、落ち着いた空間が好きだという事です。

 

カフェや旅館の和室には、無駄な物がありません。

スッキリしていて落ち着ける雰囲気、空間作りがされています。

それが好きな方は自宅もスッキリさせたいという気持ちがあると思います。

 

水回りがスッキリしている。

服がきちんと整理されて収納されてる。

化粧台がスッキリしている。

玄関がごちゃごちゃしてない。

棚の中がきちんと整理されている。

 

気持ちいい気分を味わう為にはまずはイメージ作りからです。

 

イメージが出来上がれば、ジャンルごとに断捨離していきます。

 

ここでポイント!

捨てるものは

【現物を見てもトキめかない】

これを全て捨てていきます(思い出の品や、プレゼント物も含む)

その中にはまだ使える、着れる等の物もあると思います。

それに関しては、売りに出しましょう。

 

オークションやフリマ、リサイクルショップに持って行く

価値ある物はお金にも変わる為、壁紙を変えるなど、物が増えない事で理想空間に繋げる為の資金に回すのもありだと思います。

 

片付けでお勧め出来る本は

近藤麻理恵さんがおススメです。

僕もそこからヒントをもらい部屋をスッキリさせて、お金にも変えれました。

 

漫画版もあり、とてもわかりやすいです^ ^

 

これを機会に掃除の仕方を変えて見てはいかがでしょうか?